今さら「道しるべ」の話でも…

2017年1月4日に発売された舞祭組の「道しるべ」ですが、やっと合宿ドキュメントを見終わったのでその感想やハイタッチ会のことを振り返ろうかなと思います。

正直な話、1年くらい前から舞祭組の売り方がよくわからなくなって夜の音楽番組も見なくなって、アルバム出るってなってもウーンって感じで*1。でもあの格差売りから引きずり出してくれたのも舞祭組があったからだし、ちょっと初心に戻ってCDも買いましたYO!!

お正月のTLは合宿がとにかくすごい、絶対見るべきの絶賛ツイートが溢れてましたね。
あと「5日目の朝の宮田」がとにかく絶賛されてたwww

そして始まった全国道しるべの旅。
東京で行われたハイタッチ会に参加することができました!!!
東京でやるならここかここだよね、と友人と話していたのですが発表された場所が思ったより自分の住んでいるところから近かったので急遽向かうことに。お台場とかビッグサイトとかでやってたらおそらく行かなかったな…

昭島に行かれたことある方ならわかると思いますが、ゲームセンターの隣、映画館の前のあのそんなに広くないエリアでキスラジの公開収録までやるっていうんだからそりゃ人集まるよね…。ぎゅうぎゅうだよ…

f:id:epheflo:20170204211646j:plain

当日は雨が降り続いていてとにかく寒くて寒くて、傘の持ち込みも禁止されていたのでとりあえず近くのイトーヨーカドーでレインコート買いました*2
会場付近は人がすごすぎてとにかく身動きも取れなかったのでキスラジ始まるまで40分くらい雨に打たれながら待ち続けました/(^o^)\寒すぎて4人が登場してラジオ始まってからもほぼ無の境地だったよ…

実際ジングルもあのままだし、「キス、アットマーク」って二階堂くんの言い方もあのままだし、生でキスラジ聴いてるうううう!!!って心のなかで静かに感動はしてたけどね…しかし寒かった/(^o^)\

ラジオで一番おもしろかったのは、10年後はどうなってるか?の質問に対しての横尾さんの「40歳」という回答でした。あたりまえだけど現実的すぎて軽く衝撃を受けた。40歳とか想像つかなすぎる…

ラジオ終わってからすぐハイタッチ会に入りました。雨で手も髪も顔も濡れてなんかもうボロ雑巾みたいになってるからささっと行ってささっと帰ろうって思って並んだらすぐに順番きて緊張してる暇なんてなかったよね…(´・ω・`)

 【それぞれの印象】
千賀くん→前の人がずっと話して自分の番で即剥がされたから記憶がない
二階堂くん→エッ…顔小さくなったんじゃ!?めっちゃアイドル・・・!
宮田くん→首を傾げて目線合わせてくれるアイドル!!
横尾さん→屈んで目線合わせてくれるアイドル!!

 

接近戦に強い千賀くんをちゃんと見たかったんだけど残念でした。
剥がしがすごくて何も言えなかったけど、こちらが何も言わなくてもみんなありがとうって言いながらちゃんと目を合わせてくれるんすよ。
連日の移動で疲れてるはずなのにきらっきらしててまさにアイドルでした…

2015年の新春イベで二階堂くん近くで見たときはけっこう顔が大きいと思ったんだけどね、今回は顔小さく感じたしめっちゃアイドルだった(^ω^)

全国道しるべの旅、お疲れ様でした。
そしてオリコン1位、おめでとうございました!!

 

で、舞祭組10days合宿ガチドキュメントの感想です。

最っっっっ高でした。
もっと早く見ろよ自分…って見てる間ずっと思ってたよ。
これキスマイ担以外にもぜひ見てほしい。ジャニオタ合宿とか共同生活とか大好きでしょ!!!
気になった点・笑った点をキーワードにすると、

1.千賀作・世に出てない70曲
ここまでちゃんと作ってると思わなくてびっくりした。メロディつける作業中に宮田二階堂にちょっかい出されるのかわいそうかわいい。

2.Macを使うアイドル2名
これ見て自分Mac使うジャニーズに弱いかもしれないと思った(ピンポイントすぎ)
なんかMac使ってるだけでかっこよく見える気が。車運転してるのもそうだけど、キスマイのことそこらへんの子どもたちだと思ってる節あるな...

3.横尾さんのリアルすぎる眼鏡姿
あの文化人みたいな眼鏡とファッション。ただいまーって家に帰ってきたらソファにいそうなリアルな感じ...危険なにおいがぷんぷんする…

4.「5日目の朝の宮田がすごい」
DVD見てやっとわかったそのすごさ…つるつる...

5.自分が食べてもいない鍋の片づけをさせられる横尾さん(と宮田二階堂千賀のわがまますぎる弟っぷり)
「黙れよ」って言わない横尾さん^^

6.昼寝しすぎのパグ
もはや仕事なのか?あえての計算なのか!?安定の私服のダサさに安心する。パグかわいい。

7.突然の藤北
あのジーンズってプレゼントされたもの^^??

8.たたいてかぶってじゃんけんぽん
北山さんのコーラスをかけて繰り広げられるたたいて~とジェンガがほんっとにおもしろかった。謎のふっかけ合いポイントルールに盛大にワロタwww楽屋ノリ最高だなと思いました。

9.ぱにたん誕生の瞬間
ニカ千と宮田くんの温度差、嫌いじゃない。

…という感じでとにかく終始笑いっぱなしでした。4人の空気感が好きなんだな。
欲を言えば自炊とかそういうところも見たかったけど!!
一つの曲が完成するまでの過程ってなかなか見ることできないと思うので合宿という形で見せてもらえてよかったです。


・・・とブログを書いている間に今年のツアー日程が発表されましたね。
まさかこのタイミングでアリーナやるとは思わなかったけど!
そしてチケット取れる気もまったくしないけど!
遠征大好きなので運よくチケットが取れればまだ行ったことない土地に行ってみたいな~~と思っています\(^o^)/

 

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B)

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B)

 

 

*1:でも4人クリエもう一回やってくれるなら迷わず行きたい

*2:雨具売り場がすごい数のキスマイ担で溢れかえっていた