アラサージャニオタがコンサートにおいて許される格好とは?

先日あややさんが集計されていたアンケートの中に「コンサートに行くときにどんな服装で行きますか?」という設問がありましたが、最も多かった回答は「いつもとは少し違う服」でした。「正装」として捉えている方が多いということでしたね。

自分の中で様々な現場でジャニオタのみなさんのファッションを見るのも一つの楽しみなのですが、個人的には全身がっつりよりさりげなーくメンバーカラーを入れているようなファッションが好きです。うちわがちらっと見えなければ、ジャニオタってわからないようなごくごく自然な感じ。

私は限られたグループの現場にしか行ったことがないので実際にはカウコンでしか目にしていないのですが、グループや年代によってコンサートにおけるファッションって本当に様々ですよね。初めて行ったときはけっこう衝撃でした/(^o^)\

 

アラサーにもなると、周りが若い子ばかりでどんな格好でコンサートに行けばいいのかわからなくなってだんだん迷走してる気がします…おまえの格好なんか誰も見てねーよwwwと言われればそれまでなんですけどね。完全なる自己満足ですが、現場に行くたびおしゃれなジャニオタの皆様を参考にさせてもらっています。ありがとうございます。

 

本題に入りますが、タイトルのとおりアラサージャニオタがコンサートにおいて許される(受け入れられる、浮かない、痛くない)ファッションについて考えてみたいと思います。

コンサートの格好について考えるときに論点になる(自分の中で)のは、メンバーカラーをどこに取り入れるか・どのくらい取り入れるかという点です。メンバーカラーを取り入れやすいと思われるアイテムを以下のとおり分けてみました*1

 

ネイル

アクセサリー(ピアス、ネックレス、ヘアゴム、リボンなど)

バッグ

トップスもしくはボトムスのみ

コンビネゾン・オールインワン(1色のみ)

ーーーーーーーーーーーーーー(越えられない壁)ーーーーーーーーーーーーーー ①

花柄ワンピース(シフォンのようなふわふわの素材)

花冠

ーーーーーーーーーーーーーー(越えられない壁)ーーーーーーーーーーーーーー ②

Tシャツ(メンバーの名前やそれに関係するプリントあり)

サングラス(メンバーの名前が書いてある)

ーーーーーーーーーーーーーー(越えられない壁)ーーーーーーーーーーーーーー ③

セーラー服

コスプレ

着ぐるみ

ドレス

はっぴ(背中にメンバーの名前やポエムのようなものが)

 

こうやって分けてみると、個人的にアラサージャニオタに許されるアイテムだと思うのは①までかな…。
ネイルやアクセサリーは目立たないけど気分を上げるための陰の立役者的基本アイテム。メンバーカラー関係ないファッションに、小物で取り入れるのもいいですよね。
コンビネゾンとかオールインワンは色によると思うのですが、青緑系ならカーキとかデニムとかで取り入れると自然だと思うし、逆に赤ピンク黄色とかはちょっと厳しそう/(^o^)\*2

 

花柄ワンピ以降のアイテムは20代前半、10代とどんどん年齢が下がっていくイメージです…。若かったら双子コーデとかしてみたかった。
このあたりのアイテムとかファッションはグループのファン層によるところも多いと思うのですが、メンバーの年齢とファンの年齢層ってどれだけ関係しているんですかね。少なくともキスマイはメンバーの年齢より若いファンが多いイメージ。よって②以降もよく見かけます。他のグループも気になる。
③以降はもう自分がどうこうとかじゃなくて、ただの鑑賞対象ですね。再現性高いな~とか、なんかいろいろプリントしてある、すごいな…とか。

 

まぁ周りに迷惑かかるようなものでなければ、年齢関係なくどんな格好してもいいと思うんですけどね!自担に見てもらえるなんてことそうないですし!!自己満足最高\(^o^)/(雑なまとめですみません)

 

 

・・・どなたかファッション誌でアラサージャニオタのための特集組んでいただけますか。需要あると思います(主に私に)。ぜひともよろしくお願いします。

*1:サンプルは今まで自分がコンサートで見てきたジャニオタの皆さま方

*2:ちなみに最近見た中でおしゃれだな~と思ったのが、スモーキーカラー(おそらくメンバーカラー)のノースリーブのリブニットに黒のコンビネゾンを合わせているファッションでした。ハットとか合わせてもかわいい気がします。