とうとうシアタークリエでも防振双眼鏡を手離せなかった話

前記事のとおり先日They武道クリエに行ってきたわけですが、クリエレベルの会場でも防振双眼鏡が大活躍しましたのでその感想を。

 

私が防振双眼鏡を購入したのは、2015年7月でした。防振がとにかくすごいという噂は聞いていたのですが、それまで使っていたVixenの6倍が劇場でもドームでもそこまで問題なく使用できていたので、防振双眼鏡を買うか否か1年半くらい迷っていました。

ただ現場があると突然自分の中で湧き上がる「防振ほしい!!!!!」→レポ*1漁る→検索→在庫ないし、とにかく高い→まぁそこまで困ってないしいっか→「やっぱり防振ほしい!!!!!!」→レポ漁る→検索・・・のループに若干疲れが

ドーム公演も続くし、7月の現場までになんとか間に合わせたいと思い私が購入したのはCanonの10倍。この時期にちょうど商品がリニューアルするということで、たまたま新宿ビックカメラに在庫があることがわかったため買うぞ!と思ったその日に無事購入することができました。

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

多くのジャニオタさんたちが8倍と10倍どちらを買うべきか悩んでいたように私もレポを読みながら迷っていましたが、ドームから劇場まで幅広く使いたいし、10倍なら市販の電池で済むし、重さとか大きさとかもし使いこなせなかったらそのときだと思って10倍を選びました。

結果、ドーム公演では天井からメインステージでも外周でもまったくストレスなく!明るくぶれずに見ることができて大変満足しています。防振ボタンを押すことでこんなにも違う景色が待っていること*2、暗転しているなかでのスタンバイ姿を見られることにめちゃくちゃ感動しましたwww

 

本題に戻ります。

今回クリエに防振双眼鏡を持っていくかどうか迷い、いつものように検索したのですが使用しているレポが見つからず・・・もしかしたら近すぎて使いこなせないんじゃという疑念が。そもそもクリエで双眼鏡使う人ってあんまりいないですよね*3

当日まで悩んで、とりあえずVixenの双眼鏡と両方持っていくことに。

入った席は両公演とも中~後列です。やはり周りに双眼鏡を持っている人は数えるくらいしかいませんでした。クリエはいくら狭いとはいえ後列だと少し距離を感じるし、スモークの演出があると暗くも感じるし、彼らは上手下手に通路にお立ち台にくるくると移動してかなりぶれるし、最初はVixenの双眼鏡を使っていたのですがあれ?ちょっと見にくい・・・と感じ、途中で防振双眼鏡に切り替えました。

やっぱり防振最高!!!!!

明るいし、ぶれないの最高!!!!!!

ってなりますよねー。つーよさんのコーナーで各チームが何話し合ってるかも口の動きでだいたいわかるし、衣装の細かいつくりもわかる。もちろん指先までくっきりはっきりぶれずに見えるので振りもちゃんとわかる*4。Monsterのあのエアでダンスして跪く振りなんかブルーレイ画質で楽しみました。ただやっぱり10倍で1~1.5人ロックオン(しかも上半身アップ)な感じで見えるので、全体のダンスを見たい場合はもちろん双眼鏡なしだなと思います。

ということで、1回防振双眼鏡を使ってしまうと普通の双眼鏡に戻れなくなってしまいました。クリエの中~後列くらいであれば十分使いこなせますよ!!!むしろ小さい会場のほうが信じられないくらい素敵な世界が広がりますよ!!!と言いたい。(双眼鏡なしで近くで見られるのがもちろん一番いいんですけど)

ひとつ欠点があるとしたら、お立ち台や通路に来てくれたときにでかい双眼鏡を持っている姿を見られるのが非常に恥ずかしいということである*5。こんなにも感謝している反面、こんなでかい双眼鏡でのぞいている姿は見られなくないし知られたくないというジレンマ/(^o^)\ナンテコッタイこっちに向かって走ってくる姿を見つけるたびにそっと隠しました(ただ大きいため全然隠れない)。

おそらくもうシアタークリエより小さい劇場には足を運ばないような気がするし*6、クリエでも十分使えることがわかった今、防振双眼鏡がさらに強い武器になりました。

バック担はもちろん、メイン担でも自担のかわいい表情を一秒たりとも逃したくない方は購入することをぜひおすすめします!ぴたっと止まりますよ、ぴたっと。

*1:ちなみに私は大の防振双眼鏡レポおたくで、自分が防振を買うかどうか悩んでいるとき上がっていたレポを何回も何回も読んで背中を押してもらいました。ジャニオタの皆様、ありがとうございました。この記事が防振双眼鏡を買おうか悩んでいる方の目にとまり、検討材料の一つになれば幸いです。

*2:おそらく見え方にストレスを感じないことにより、重さや大きさはまったく鑑賞の妨げにならないと感じた。

*3:ちなみに帝国劇場、新橋演舞場では2階前列・後列だと1.5人~2人、1階後列だと1~1.5人、1回中列だと1人ロックオンできるような感じで見える。残念ながら1階前列は入れたことがなくまだ試せていない。

*4:林くんのピンキーリングもくっきり。

*5:おそらくまったく見てないし、ただのおたくの自意識過剰。

*6:PARCO劇場はもしかしたらあるかな?