I SCREAMで夏が始まった2(大阪公演感想)

林くんの舞台が決まった話やドリボについても記事を書きたいのですが、まずは7月1日~3日の大阪公演の感想などぽつぽつと残していきたいと思います。

ということで行ってきました京セラドーム!*1

正直、昨年のツアーが不完全燃焼だったため今年はどうかな…というおそるおそるの気持ちで臨んだのですが、結果めちゃくちゃ楽しかったです!そして、すのの安定感半端なかったです。

ネタバレ等もあるかもしれませんのでネタバレ苦手な方はご遠慮ください。

 

 

記憶を頼りに自分の中で盛り上がったポイント挙げてみます\(^o^)/

1、登場シーン
いきなりメンバー登場なのですが、シルバーの小さいバルーン*2がいっぱいついている衣装を着ているんですよね。不思議な衣装なのですが、バルーンをふわっとまといローラーで颯爽と花道を走る姿がものすごくかっこいいのです!仮面をつけているので髪色髪型と背丈で判断するしかないのですが、後ろ姿とシルエットを見て「あーいま○○が通った~」と予想してときめくことをおすすめします。くるくると回って、最後メインステまで戻っていっせいに仮面を取る演出も(・∀・)イイネ!!

2、メガ☆ラブ
前回の記事で生で見たいナンバーワンかもしれないということを書いたのですが、サビの振り付けがめちゃくちゃかわいかったです!メンバーと一緒に踊るの楽しい!*3L・O・V・E LOVE!のコールは盛り上がりますね!

3、ジョッシー松村のSCREAM(二階堂ソロ)
やはりプロデュース力がすごいなと。MVの世界そのまま再現していました。ふっかがジョッシー松村役で出ていて、まっちゃんならできる!からのあの格好でアクロバットが最高にかっこよかったです。そして二階堂くんがLOVE キスマイ Yes!の部分について「みんなで!」「ここは言わないで!」などと細かく指示してきてワロタ

4、WANTED
トリコロールカラー(星条旗?)の衣装と歌詞のかわいさが相まって、もしかしたらコンサートで聴いていちばん好きになった曲かもしれません!二階堂くんのラップもかっこいいし、パリピ感ある~~/(^o^)\

好きにしなよ 君だけが選べる 明日の僕を見つけて

という部分がいちばん好きです。ひと夏の思い出って感じですよね~。

5、MU-CHU-DE 恋してる
猫耳?狼耳?かわいすぎ。初日は二階堂くんハットの上から耳つけてましたが踊ってる途中で外れちゃったので2日目からはハットなしでしたね。ボリュームあるトリコロール衣装にちまっとした耳のアンバランス感もかわいかったです。

6、宮田ソロ
もしかしたら、いやもしかしなくても会場がいちばん盛り上がったかもしれない。最初、髪型をディカプリオに似せたことによって王子様っぽくなっててソロ大丈夫ですか...と思ってたけど、心配しなくても彼はおたくでした。ドームの中心でオタ芸をしている宮田くんは会場でもっとも輝いていたと思います(・∀・)萌え萌えキュンかわいい。

7、千賀ソロ
金髪にして少し髪が伸びた千賀さんビジュが神レベルじゃないですか。メンバー立ち位置0ズレの日があったのですが、最後はやっぱり君を踊ってた千賀さん後光さしてた。ソロ衣装はお花がついたかわいめのジャケットで、かっこいい曲を踊って歌るギャップがいいですね。「ニカ、ありがと(ハートマーク)」にもやられました。二階堂くんにかっこいい出番を用意してくれてありがとうございます。

8、新曲カップリング
初日に宮田さん盛大にタイトルを間違えたDREAM STAGE。THEジャニーズって感じの曲調でなんだか懐かしい気分になりました。タイトル的にJohnny's5に歌わせるとかドリボ関係あるのかなあ。ペンラの色指示あったみたいだけどあれやってるとそっちに集中しちゃって曲が入ってこない/(^o^)\

9、Flamingo
鳥かごのセットでマイクが上から吊るされていて、その中で踊って歌うのですがあみあみのオレンジ色の衣装が霞むくらい切ないパフォーマンスと歌詞。「関心のない素振りして手を振り返した」の部分で実際に玉森くんが手を振るんですよね。一つ一つの振りが歌詞にリンクして切なさが増します。二階堂くんの優雅なダンスで幕を閉じるのも素敵です。こんな素敵な出番を作ってくれてありがとうございます。

10、太鼓
PSYCHOに入る前に太鼓のパフォがありました。予想外でしたね~。舞台もそうなんですが、男子校の文化祭感(うまい言葉が見つからない)というか、練習してきた成果を見ているときが一番わくわくします。毛皮みたいなものすごく暑いであろう衣装を着て、太鼓を必死でたたいている7人の姿に夏の熱気を感じました。

11、I Scream Night
勝手に男子校シリーズ!Jrも含めてみんなでわちゃわちゃやってる感じが見ていてすごい楽しい~夏って感じ~!!滝沢歌舞伎を思い出しました。飛び跳ねてびしゃびしゃになって水たまりにつっこんでいくすのがかわいかったです。全部水浸しになるからこのあとWアンコで出るのにたぶんパンツまで全部着替えなきゃいけないのは大変じゃないかな…

今回アルバムと新曲がメインでデビュー前の曲を1曲もやらなかったんですよね。でもそれによってアルバムの世界観がより際立ってよかったんじゃないかなと思います。キミキセがメドレーから復活したけどピースの振りは復活しないのが残念です・・・
衣装については今回はメンバーカラーに依存しないものばかりで、一人ひとり特徴があって見ていてとっても楽しかった(/・ω・)/

というわけで、今年は最高の夏になりそうな予感がします。

 

 

 

*1:イオンのいか焼き屋さんがなくなっていてショックだった

*2:サソリみたいだなぁと思った

*3:メガホンの使い方がいまいちわからないのは自分だけでしょうか…